オリエンテーション
2018年3月25日(日) 晴れ 八王子市 長池公園


 八王子市の長池公園自然館会議室でFIT友の会で行う、森林インストラクター資格取得 支援講座の「オリエンテーション」を実施しました。 平成30年度「FIT友の会」は新規入会5名、継続5名、合計10名で森林インストラ クターの資格取得を目指した活動に取り組みます。

 今回初めての顔合せの為に、最初にアイスブレーキングとして運営スタッフと友の会会員 の自己紹介を行いました。退職後に楽しいことをやりたい、自然が好きなので資格を取り たいなど森林インストラクターの資格を取得する動機を語って頂きました。

 午前中はFITの概要、FIT友の会の年間活動予定、森林インストラクター資格試験の 概要と養成講習会について説明しました。午後は、色々な花が咲き出し、木々の芽吹きが 始まった長池公園の雑木林で、模擬観察会を実施しました。“春の雑木林をじっくり観察 する“をテーマに「咲き出した植物」「芽吹き出した樹木」「芽生えた草」「囀り始めた 鳥」「動き始めた昆虫」を観察しました。  

 9月末の資格試験までの半年間、同じ目的の仲間と一緒に楽しく勉強して、資格取得を 目指しましょうと結んで、オリエンテーションを終了しました。 今年もFIT講師の皆さん、運営スタッフの皆さん、ご協力宜しくお願いします。

参加者:秋里さん、氏家さん、小野さん、福山さん、芝原さん、山口さん(6名)
講師、報告:槙田幹夫(事務局)
運営スタッフ:岡部俊生、藤岡 眞、横井行男

  (報告:FIT友の会運営部会 槙田幹夫)




ルーペでキブシの花を観察




雄花?雌花?(キブシ)




枯れ枝を折って香りを確認



コブシの名前の由来は


コナラは コ、クヌギは く





纏めの質疑応答



戻る