2011年7月9日(土)〜10日(日)

清里 夏の自然体験教室

主催 小金井市立清里山荘
企画・運営 FIT小金井


最後にみんなでパチッ!

 【FIT小金井の出動隊員】
   ●大石征夫
   ●鎗野達男
   ●鎗野登美子
   ●武部令
 【サポートスタッフ】
   ●古木さん
   ●白田さん

     日程   :2011年7月9日(土)〜10日(日)
     参加者 :小金井市内在住、在学の小中学生36名(小学3年生〜中学3年生)
     スタッフ :FIT小金井4名、サポートスタッフ2名
     会場   :山梨県北杜市高根町 清里山荘、東川俣川渓谷と森

関東の梅雨明け宣言が出た日、今回も元気一杯な子どもたちが集まって、清里自然教室が開校です。

清里の森を歩き、川の水の冷たさを楽しみ、クワガタトラップを仕掛け、
キャンプファイヤーで火を囲み、新しい友だちと枕を並べ、朝日を浴び、畑で汗を流す・・・。

そんな2日間。

青空と夏雲の下、渓流に沿ったハイキングに出かけました。 
「5人以上では渡るな!」の古橋を渡り、滝も見ながら進みます。巨大な一枚岩の下にも潜り込みました。

橋の上でポーズ!! 真中の写真は希少種「川ガキ」の足跡・・・。 冷たい川の水が気持ち良かった!!

ハイキング完走の後は甘〜いソフトクリームが待っていました。
夜は自分たちで薪組みしたキャンプファイヤーを囲みます。 火を囲むと仲間になれます。
             
畑では無農薬で育てられたジャガイモ(アンデス種)を収穫しました。テントウムシの幼虫、アマガエル、
オサムシ、ミミズ・・・色んな生き物がイモと一緒に出てきました。

良く食べてよく遊んだ2日間でした。また冬に会いましょう!!
ブラウザーの【戻る】ボタンで戻ってね!