平成29年新合格者歓迎会
(兼FIT入会説明会・新年観察会・新年会)

2018年1月13日(土)
武蔵野公会堂(FIT入会説明会) 井の頭恩賜公園(新年観察会) 三鷹産業プラザ(新年会)


 当日は快晴の中、たくさんの方々が参加し、全てのイベントを予定通り無事に終える事ができました。
1. 入会説明会
 会場は駅からも近く、ゆったりとした空間でした。
 会長の挨拶に始まり、各部会の紹介を部会長からわかりやすく行い、FITについて理解を深めてもらいました。 
 先輩からは合格直後の気持ちを汲み取りつつFITに入会することで森林インストラクターとしての人生がいかに豊かになるというお話を熱い気持ちをこめて話しました。
 その後、親子観察会の説明があり入会説明会を終了しました。     
 新合格者の方には井の頭公園で採取したピンオークの実付木製ネームプレートを贈呈しました。

2. 新年観察会
 10班体制で、各班長がそれぞれにコ−スを設定し開園100周年を迎えた井の頭恩賜公園で観察を行いました。かいぼり実施日と重なり、下見の時とは異なる導線に直前でコース変更をしたり、説明場所に苦慮したりもありましたが楽しく行うことができました。
 参加者にもっと話したかったことなど、不十分な点もありましたが班長を担当した方々はいい経験ができました。
 様々な代の仲間と親密にお話のできる機会も貴重で、とても楽しいひとときを皆さまと過ごすことができるのもこの新年観察会の魅力だと思いました。
 一方、一般市民の方々の使う都市公園での100名以上の観察会をするにあたって、何よりも安全重視の上、一般の方々にご迷惑をおかけしないようマナーと心配りが大切なことを改めて感じました。
 今後に向けて多くのことを楽しく学べた観察会の貴重な経験を来年度への課題として引き継ぎ、また今後の活動に活かしていきたいと思いました。

3. 新年会
 新年観察会会場からは徒歩で少しありましたが、吉祥寺近辺よりは割安で使用できるのが利点でした。
 料理、飲み物等も、ケータリング業者にお願いしたことにより味・量ともに参加者に好評でした。
 進行の点では、新人自己紹介を冒頭に、新人席を視認性のよい会場の正面に設けたことでよりよい交流ができたと思いました。
 各グル−プ紹介については、興味のある方にゆっくり見てもらえるよう、予め会場設置のパーティションに詳細展示し、従来のプロジェクター使用説明はせず、各グループより1分程度の紹介発表をしてもらい好評でした。

4. 二次会
 二次会も大いに盛り上がりました。

主催者: FIT双六会(平成26年度合格者の会)
参加者数:新人説明会:17名 観察会:132名 新年会:122名 二次会:47名

 (報告:関根 久仁子)



津田会長からの挨拶


新入会員の自己紹介



会場の様子



戻る