新合格者FIT入会説明会
2017年1月7日(土) 日本教育会館 喜山倶楽部


 昨年度の森林インストラクター資格試験に合格された東京都および近県在住の方を対象に、森林インストラクター東京会〔FIT〕への入会説明会を、新年観察会に先立ち1月7日午前中に日本教育会館に於いてにこにこ会が担当して実施しました。

 東京都在住17名のうち12名と遠路はるばる栃木県からの参加者1名、合計13名が出席しました。
 受付で、入会歓迎の印として、にこにこ会松田さん手作りの、染井吉野で草木染した布にカラマツ、ナツツバキ、ブナ、メタセコイヤの実で装飾したコサージュが贈られました。

 10時から説明会を開始し、津田FIT会長から歓迎の挨拶、平野事務局長からFITの組織や活動内容全般の説明がありました。その後、事業部会の活動、広報部会の活動、研修部会の取組み、安全部会の役割等について、各部会長が説明しました。
 最後に一年前にFITに入会した入江さんが、一年間のFITでの楽しい活動経験を報告し、新合格者にFITの概要と入会後の活動について理解を深めて頂きました。

 11時からFIT入会後に担当する「高尾山親子自然観察会」について、親子観察会担当の望月さんから説明がありました。続いて、初対面の参加者同士を知って貰うために、自己紹介を行い、その後同期会の愛称、代表者(正、副)及び連絡担当者の選出を行いました。

 会の愛称は28年度合格で「ふたば会」の提案がありましたが、22年度合格者がすでに使っているため、後日連絡網を活用して決めることになりました。
 会の代表は藤岡 眞さん、副代表は林 治克さんが選出されました。また同期会の連絡網を整備する連絡担当者には、IT関連の仕事をしている大賀 満成さんに引き受けて頂きました。

 本日欠席された5名の方を含めて全員がFITに入会され、同期合格の仲間と協力して、森林インストラクターとして活躍されることを期待します。

参加者:大賀さん、小川さん、九島さん、熊木さん、鈴木さん、得能さん、永井さん、林さん、藤岡さん、増澤さん、室岡さん、脇本さん、遠山さん(栃木県) 
説明者:津田会長、平野事務局長、高橋・永井・藤原・吉原(部会長)、望月・陣野(親子観察会担当)、入江(先輩)
運営スタッフ:及川・小早川・三橋(受付)、山本勇・関根(案内進行)、田川(写真)、槙田(司会)、稲葉(統括)

 (報告:槙田 幹夫)



入会歓迎のコサージュ(松田さん制作)


是非FITに入会して(司会槙田)



合格おめでとう!(津田会長)



FITは色々な活動をしています(平野事務局長)



事業部会の活動について(永井部会長)



同期会の代表(藤岡さん)



戻る