第7期 草木染塾 黒川もちつき・クラフト教室
2014年12月14日(日) 黒川青少年野外活動センター


 12月14日(日)に、黒川青少年センタ−主催のもちつき大会イベントが開催されました。

 センタ−には朝早くから多くのボランティア団体がイベントの準備で大忙しでした。 外庭ではもちつきの準備、センタ-内ではしめ縄作り、FITのクラフト作りなどです。

 今回、クラフトは6種類準備し、ホ−ルと工作室に分かれ行いました。子どもが30分以内で作れる出し物です。

 今年の大人気は何と言っても“松ぼっくりのクリスマスツリ−”です(高須賀、四反田作)。他に、ドリ−ムキャッチャ−・ミニ、くるくるペンダント、フワ フワバスケット、クマちゃんストラップ、クリスマスブロ−チです。

 どのコ−ナ−も子供、親子でそれなりに賑わっていました(30分入替え制、5回)。 子供の真剣さ、屈託の無い笑顔、親子の何とも言えない会話に接すると、自然に触れる楽しさが伝わってきます。

 この催しは日頃草木染塾で会場をお借りしているので、そのお礼も兼ねて先輩諸氏を含め参加をしています。

 昼食は搗きたてのお餅、とん汁を頂きました。そのやわらかさとおいしさを味わい、楽しい一日を過ごしました。

 クラフトを準備した頂いた方、大変お疲れさまでした。      

参加者(敬称略):
四反田塾長、奥村講師、市川、岩崎、上野、桂木、前田、高須賀、長谷川

  (報告:24年 長谷川 守)



FIT参加者


クマちゃんストラップ


フワフワバスケット


クリスマスツリ−


FITブ-ス


松ぼっくりのクリスマスツリ−


戻る