イベント情報
FIT主催(実施)およびFIT所属クラブ主催のイベントや
イベントへの出展、 講師派遣などの予定をお知らせします。

本年度も昨年度に引き続き、FITが高尾森林ふれあい推進センター様の
『森林ふれあい推進事業』を実施いたします。
 年間計画などは → こちら 
最新更新日2020年10月20日
締切日の赤字は募集を締切っています                                           
実施日 締切日
イ ベ ン ト 名 内  容
毎月第1土曜日(8月と1月を除く)  実施日の4日前    高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:246KB)
森林インストラクターと一緒に、高尾の自然に親しみながら月毎に異なる7つのコースで高尾山に登り、午前は観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。
  主催:森林インストラクター東京会
10/23(金) 
10/20(火) 多摩動物公園で
日本の生き物を楽しむ

(PDF:218KB)
多摩丘陵の地形を利用した広々とした多摩動物公園。アジア、アフリカなど世界の動物を集めていますが、日本に棲む野生動物もたくさん見ることができます。南方の蝶が舞う温室で、蝶などの昆虫を観察し、その後、日本の動物を中心にアジアなどの動物も見ながら歩きます。普段見られない動物に触れ合い、また、日本では絶滅した動物も見られ、日本の自然について新しい発見があるかもしれません。
  主催:森林インストラクター東京会
     高尾クラブ
10/24(土)
予備日あり 10月25日(日)
※24日(土)は定員に達したため、現在の受付は25日(日)となりますのでご注意ください。 
10/17(土) 津久井城山は今、秋真っ盛り
(PDF:727KB)
秋真っ盛りの頃、今年は相模原市の津久井湖城山公園に行きませんか?ここはかつては城山で、375m と低山ながら多くの樹木に覆われています。その山道脇にはシロヨメナをはじめ様々な秋の草花が咲き揃う頃です。また樹木を観ると、クサギなどの果実たちが赤くまた黒く色づき始め、麓近くの平地ではつる植物や秋の七草なども見ることが出来ます。森林インストラクターと一緒に、津久井湖を眺めながら秋の一日を歩いてみませんか?
  主催:森林インストラクター東京会
     季節の会
11/7(土)  11/3(火) 第114回高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:253KB)
午前は自然観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。11月は小仏城山コース:小仏バス停~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山頂です。秋の奥高尾で色々な草花や実を楽しみましょう。
  主催:森林インストラクター東京会
11/10(火)  10/27(火) 高尾山の寺社林を歩いて
四国遍路を体感
〜八十八大師・空海像巡り〜

(PDF:339KB)
自然の宝庫・高尾山の地形を八十八ヶ所霊場になぞらえられ建立された「お大師・空海像」を巡りながら四国遍路を体感してみませんか。ルートは清滝〜琵琶滝〜二本松〜十一丁目茶屋〜大師堂〜天狗社〜奥の院〜仏舎利塔〜神変堂〜蛸杉〜蛇滝〜金毘羅台〜不動院(清滝)、歩行距離約11km、健脚向ですが、ふるっての参加をお待ちしています。
  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
11/11(水)  11/4(水) 一度は登りたい、丹沢人気の山に!
塔ノ岳ハイキング

(PDF:756KB)
丹沢の百名山は丹沢山だが、丹沢で人気随一は塔ノ岳だろう。これまた人気の鍋割山の鍋焼きうどんを目的に登るもよし、大倉尾根を往復するも良し。しかし、一番は、丹沢表尾根の縦走だろう。大倉尾根往復よりは少し時間がかかるが、展望を考えると捨てがたい。ヒルの時期も外して登りたい。大倉バス停に下ったら、バス待ちの間にビールを飲む時間もある。さあ、この機会に秋深い丹沢随一の人気コースを歩こう!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
11/15(日)  11/7(土) パウロの森☆探検ハイキング
(PDF:728KB)
班のみんなで力を合わせ、「道しるべ」や「暗号」を手掛かりにゴールを目指します。探検を楽しんでいるうちに、自然や森に興味を持ってくれるかな。休憩タイムはたき火タイム♪焼きマシュマロのリッツ挟み、焼きフルーツを家族ごとに行います。加熱することでどんな変化があるかな? お楽しみに!
新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、イベントを中止する場合があります。

  主催:森林インストラクター東京会
     パウロの森くらぶ
11/19(木)
※予備日11月26日(木)(実施日が天候等の理由で中止になった場合)
 
11/12(木) 秋色に染まる
奥多摩むかし道ハイキング

(PDF:663KB)
「奥多摩むかし道」 旧青梅街道は先達たちだけではなく今でもそこに住む集落の人々にとってはなくてはならない生活道です。むかし道には耳神様や虫歯地蔵馬の水のみ場などの遺構が数多く残されており、また道と並行して流れる多摩川には二つの吊り橋が架かっています。コース途中にはトイレも三か所あり、全体的には緩い下り坂のコースです。歴史を肌で感じながら合わせて紅葉も楽しむハイキングと自然観察会です。皆様のご参加をメンバー一同お待ちしております!
  主催:森林インストラクター東京会
     季節の会
11/21(土)  11/13(金) 御岳渓谷 紅葉ハイキング
(PDF:424KB)
清らかな多摩川上流、御岳渓谷の美しさは、秩父多摩甲斐国立公園随一ともいわれています。流れの激しい御嶽駅周辺の上流から、流れの穏やかな下流の軍畑駅方面にかけて、川沿いの遊歩道5.5kmを、紅葉真っ盛りのカエデ類や大イチョウの黄葉をはじめ、晩秋の草花や実なども楽しみながらゆっくりと巡り、秋の渓谷美を楽しみます。
  主催:森林インストラクター東京会
     森の自然倶楽部
11/22(日)雨天の場合は11月25日(水)  11/12(木) 紅葉を愛でる
〜殿が谷戸庭園とお鷹の道〜

(PDF:197KB)
殿ヶ谷戸庭園からお鷹の道を歩き、国分寺崖線からの湧水を集めた「真姿の池」を通り、武蔵国分寺公園で解散します。実と種は旅立ち、紅葉は冬に向かう準備。森林インストラクターと共に色づき始めた木々を観賞し、果実の形や散布の戦略を観察します。
  主催:森林インストラクター東京会
     森呼吸クラブ 
11/23(月・祝)  定員になり次第締切 奥多摩・白丸湖 水面からの
野鳥観察と紅葉狩りを楽しむ!

(PDF:1224KB)
奥多摩・白丸湖でカヤックを進めながら野鳥観察と紅葉狩りを楽しみませんか。エメラルドグリーンの湖上から紅葉を楽しむことができるのはこの時期ならではです。冬鳥も飛来し湖はにぎやかになります。格別な雰囲気をぜひ体験してください。カヤック初心者の方、大歓迎です!もちろんカヤック経験者の方も大歓迎です。1人1艇ずつカヤックを用意します。心ゆくまで楽しめます。カヤックインストラクターが丁寧に指導を行います。森林インストラクターが自然や野鳥などの生き物の説明を行います。ぜひ一緒に楽しみましょう。
開催時間 10:30~12:30
受付10:00~、開催場所 奥多摩・白丸湖
お申込みURL
 https://sites.google.com/view/takaobc2019/

  主催:森林インストラクター東京会
     高尾野鳥倶楽部
11/24(火)  11/17(火) 奥多摩むかし道ハイキング
(PDF:366KB)
奥多摩むかし道は、旧青梅街道を復活させた昔日の面影残る山道。紅葉に彩られる奥多摩湖を見下ろす八方岩展望台にちょっと寄り道。「むかし道」を奥多摩駅に向って、次々といにしえの人々の暮らしや民間信仰が偲ばれる旧跡等を巡りながら、深まり行く秋の山里歩きを楽しみましょう♪ ハイキングの後は、奥多摩駅近くで、美味しいお蕎麦に舌鼓打つも良し、温泉でゆったりするも良し!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
11/24(火)  11/10(火) 高尾山紅葉ハイキング
(PDF:336KB)
紅葉で有名な高尾山の紅葉見ごろの時期に、森林インストラクターのご案内でモミジの紅葉、ブナやクロモジなどの黄葉、そして色づいた木の実などを鑑賞しながら秋のハイキングを楽しみます。紅葉にまつわる楽しいお話しも聞けます。往路はケーブルカーを利用して登ります。(復路はケーブルカー又は歩きどちらでも)
  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
11/29(日)  11/20(金) パウロの森で「クリスマスリースつくり」
(PDF:828KB)
里山で集めた森の恵みをクリスマスリースに表現、里山の意義、大切さを伝える
  主催:森林インストラクター東京会
     パウロの森くらぶ
12/2(水)  11/18(水) 奥高尾 初冬の眺望を
楽しむハイキング

(PDF:512KB)
空気の澄む初冬に小仏バス停から景信山に登り、小仏峠、小仏城山に至ります。下りは小仏城山北東尾根を日影沢に歩きます。景信山の登りではツルリンドウの赤い果実が、小仏城山からの下りでは、マルバノホロシ、センブリ等が楽しめ、ダンコウバイの黄葉が一段と美しいです。
  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
12/10(木)  12/3(木) 高畑山・倉岳山
〜冬の秀麗富嶽十二景、
九番を二座歩く!〜

(PDF:815KB)
大月市の秀麗富嶽十二景巡りも来年度で完了する予定だ。今年度は、今回の高畑山・倉岳山と笹子雁ヶ腹摺山だ。ともに外せない。中央本線の下り列車が相模湖駅を過ぎると見えてくるのが倉岳山だ。桂川右岸の人気の山だ。駅から歩けて、下って駅まで歩けるのがうれしい。今回は、高畑山から小篠貯水池を経由して立野峠経由で下ろう。登山口まで下って、今回はどこで寄り道するか考えるのも楽しい。
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
2021年1/7(木)  12/24(木) 氷の華「シモバシラ」と
富士山の展望を楽しむハイキング

(PDF:211KB)
秋に白いブラシの様な花、冬に芸術的な氷の華を咲かせるシモバシラ。その氷の華「シモバシラ」を楽しみ、雪を纏った富士山を展望するハイキングです。ケーブル清滝駅(ケーブル利用)、高尾山頂、もみじ台、一丁平、ケーブル高尾山駅。
  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)

過去の募集イベントの記録
     
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年