イベント情報
FIT主催(実施)およびFIT所属クラブ主催のイベントや
イベントへの出展、 講師派遣などの予定をお知らせします。

本年度も昨年度に引き続き、FITが高尾森林ふれあい推進センター様の
『森林ふれあい推進事業』を実施いたします。
 年間計画などは → こちら 
最新更新日2020年9月18日
締切日の赤字は募集を締切っています                                           
実施日 締切日
イ ベ ン ト 名 内  容
毎月第1土曜日(8月と1月を除く)  実施日の4日前    高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:246KB)
森林インストラクターと一緒に、高尾の自然に親しみながら月毎に異なる7つのコースで高尾山に登り、午前は観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。
  主催:森林インストラクター東京会
9/20(日)  9/11(金) 陣馬山 涼と花を探すのんびりハイク
(PDF:303KB)
花と眺望で人気の陣馬山。残暑厳しい平地を離れ、美味しい空気を思い切り吸いにいきませんか? 360度見渡す山頂では、天気が良ければ富士山を臨むことができるでしょう。秋の草花を楽しみしながら、約9kmの山道をのんびり歩きます。(新型コロナの感染拡大状況により中止する場合がありますことをご了承下さい。)
  主催:森林インストラクター東京会
     森の自然倶楽部
9/22(火・祝日)  9/15(火) 今年の大菩薩シリーズは
最北端と最南端、
まずは最北端の黒川鶏冠山から
大菩薩と富士山を眺めよう。

(PDF:831KB)
5年目に入る大菩薩シリーズ。塩山からタクシーで落合まで。そこからハンノキ尾根をたどって黒川鶏冠山(けいかんざん)に登ると、高度感のある岩場から大菩薩と富士山が見える。帰る前に柳沢峠からも富士山を眺めて乾杯して塩山に戻ろう。今年の大菩薩も面白い!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
9/26(土)※小雨決行  9/12(土)必着 秋麗!清流きらめく東久留米で
湧水を巡る

(PDF:375KB)
東久留米市は都内で唯一の「平成の名水百選」や「東京の名湧水57選」などの湧水が豊かです。清流のきらめく落合川周辺の「南沢湧水群」や「竹林公園」を巡り、秋の花や実、水生植物、野鳥などを観察します。また豊かな土壌立地を生かした野菜・果樹栽培も盛んで直売所では新鮮な野菜が見られるかもしれません。全長7km、アップダウンの少ないコースです。
  主催:森林インストラクター東京会
     森のお山歩くらぶ
9/27(日)  9/16(水) 親子で楽しむ
シジュウカラの巣箱作り教室

(PDF:161KB)
自分達で巣箱を作ったり、夏も終わりの北高尾のパウロの森を探検してみます。このような活動を通して野鳥に関心を持ち、親子で協力して木工工作を行いお互いの触れ合いを高めいていただくこと、自分達で作った巣箱を掛けてシジュウカラの子育てを観察し、野鳥の素晴らしさについて理解を深めていただくことなどを目的とした、親子参加の楽しいイベントです。!
  主催:森林インストラクター東京会
     パウロの森くらぶ
10/3(土)  9/29(火) 第113回高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:249KB)
午前は自然観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。10月は稲荷山コース:高尾599~稲荷山~5号路~もみじ台~高尾山頂です。秋の高尾山で色々な草花、野菊を探しましょう。
  主催:森林インストラクター東京会
10/7(水)  9/30(水) 箱根に秋の草花を訪ねる
〜湯坂路から千条の滝へ〜

(PDF:433KB)
鎌倉古道とも呼ばれる箱根の湯坂路を訪ねます。浅間山までのコース沿いは防火帯が設けられ、サラシナショウマ、野菊、オミナエシなど秋の花々が山道を彩ります。下山は、水が白糸の様に流れ落ちる千条の滝を経由して小涌谷駅まで下ります。歩行距離約6km、標高差約700mの秋の登山を楽しみます。
(新型コロナの感染拡大状況により、中止する場合があります)

  主催:森林インストラクター東京会
     森の自然倶楽部
10/8(木)  10/1(木) 富士山を友に、天下茶屋から
黒岳まで歩く

(PDF:756KB)
河口湖といえば富士山と三つ峠だ、しかし、どっこい忘れてもらっては困るよ、と存在感を示すのが黒岳だ。太宰治が長逗留した天下茶屋までタクシーで行き、御坂峠から御坂山、黒岳と縦走する。秋の始まった御坂山塊を歩きながら、雄大な富士山と河口湖の景色を楽しむ。今回は工事のために黒岳から河口湖に下山する。いつも海外の方が多くゆっくりできない河口湖駅周辺も今年だけはゆっくり味わえるに違いない。このチャンスを生かし、河口湖、御坂山塊を味わいつくそう!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
10/16(金)  10/2(金) 高尾山 樹木ウォッチング&ハイキング
(PDF:490KB)
・高尾の森、こんなに樹木の種類が多いのは何故でしょう?
・南東斜面の照葉樹のカシ類や、北西斜面の落葉広葉樹のブナを訪ねます
・高尾山からの眺望も楽しみます(約6kmのハイク)

  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
10/18(日)  10/3(土)必着 秋の高尾山親子自然観察会
―ここでしか聞けない
高尾の森のヒミツ〈秋〉―

(PDF:571KB)
親子を対象とした、高尾山での自然観察会です。森林インストラクターと一緒に、秋ならではの高尾の自然を満喫しましょう。

  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
11/10(火)  10/27(火) 高尾山の寺社林を歩いて
四国遍路を体感
〜八十八大師・空海像巡り〜

(PDF:339KB)
自然の宝庫・高尾山の地形を八十八ヶ所霊場になぞらえられ建立された「お大師・空海像」を巡りながら四国遍路を体感してみませんか。ルートは清滝〜琵琶滝〜二本松〜十一丁目茶屋〜大師堂〜天狗社〜奥の院〜仏舎利塔〜神変堂〜蛸杉〜蛇滝〜金毘羅台〜不動院(清滝)、歩行距離約11km、健脚向ですが、ふるっての参加をお待ちしています。
  実施:森林インストラクター東京会
  (高尾森林ふれあい推進センター協定イベント)
11/11(水)  11/4(水) 一度は登りたい、丹沢人気の山に!
塔ノ岳ハイキング

(PDF:756KB)
丹沢の百名山は丹沢山だが、丹沢で人気随一は塔ノ岳だろう。これまた人気の鍋割山の鍋焼きうどんを目的に登るもよし、大倉尾根を往復するも良し。しかし、一番は、丹沢表尾根の縦走だろう。大倉尾根往復よりは少し時間がかかるが、展望を考えると捨てがたい。ヒルの時期も外して登りたい。大倉バス停に下ったら、バス待ちの間にビールを飲む時間もある。さあ、この機会に秋深い丹沢随一の人気コースを歩こう!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会
11/15(日)  11/7(土) パウロの森☆探検ハイキング
(PDF:728KB)
班のみんなで力を合わせ、「道しるべ」や「暗号」を手掛かりにゴールを目指します。探検を楽しんでいるうちに、自然や森に興味を持ってくれるかな。休憩タイムはたき火タイム♪焼きマシュマロのリッツ挟み、焼きフルーツを家族ごとに行います。加熱することでどんな変化があるかな? お楽しみに!
新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、イベントを中止する場合があります。

  主催:森林インストラクター東京会
     パウロの森くらぶ
11/24(火)  11/17(火) 奥多摩むかし道ハイキング
(PDF:366KB)
奥多摩むかし道は、旧青梅街道を復活させた昔日の面影残る山道。紅葉に彩られる奥多摩湖を見下ろす八方岩展望台にちょっと寄り道。「むかし道」を奥多摩駅に向って、次々といにしえの人々の暮らしや民間信仰が偲ばれる旧跡等を巡りながら、深まり行く秋の山里歩きを楽しみましょう♪ ハイキングの後は、奥多摩駅近くで、美味しいお蕎麦に舌鼓打つも良し、温泉でゆったりするも良し!
  主催:森林インストラクター東京会
     山笑(やまにこ)会

過去の募集イベントの記録
     
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年