イベント情報
FIT主催(実施)およびFIT所属クラブ主催のイベントや
イベントへの出展、 講師派遣などの予定をお知らせします。

本年度も昨年度に引き続き、FITが高尾森林ふれあい推進センター様の
『森林ふれあい推進事業』を実施いたします。
 年間計画などは → こちら 
最新更新日2020年3月29日
締切日の赤字は募集を締切っています                                           
実施日 締切日
イ ベ ン ト 名 内  容
毎月第1土曜日(8月と1月を除く)  実施日の4日前    高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:246KB)
森林インストラクターと一緒に、高尾の自然に親しみながら月毎に異なる7つのコースで高尾山に登り、午前は観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。
  主催:森林インストラクター東京会
4/4(土)
3/27(金) 春の棒ノ嶺 沢歩きと春の花々
(PDF:353KB)
秩父の山々を180度パノラマで眺めることの出来る棒ノ嶺(棒ノ折山)埼玉県で最も美しいと言われる白谷沢沿いを登りながら、イワウチワ、カタクリ、コチャルメルソウ、ハナネコノメ等早春の花を観察しましょう。途中にはゴルジュと言われる、岩の切り立った狭い渓谷もありちょっとした沢登り気分を味わうことも出来ます。楽しみながら山頂を目指しましょう!その後は滝ノ平尾根をさわらびの湯まで下ります。(山頂969m、標高差 約700m、距離 約8.4Km、健脚者向け)
※新型コロナウィルス拡散防止のため中止と致します。3月25日都知事の会見がありました通り不要、不急の外出を控えるようにとの要請が出されました。お申込み頂いた方も多く大変残念ですが、イベントを中止としご了承くださいますようお願い致します。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森の自然倶楽部
4/4(土)
3/31(火) 第107回高尾山GREEN CLEAN作戦
(PDF:252KB)
午前は自然観察会、午後は登山道のゴミを拾うハイキングです。4月は小仏城山コース:小仏バス停~宝珠寺~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山頂です。沢山のスミレを見つけましょう。
  実施:森林インストラクター東京会所属
4/16(木)
4/9(木) カタクリ、高水三山、
そば喫茶「笑(えみ)」

(PDF:235KB)
当り前でない高水三山縦走をやろう。軍畑駅から高水山までは普通、そして岩茸石山、惣岳山、そこから沢井尾根を進み途中で青い橋方面に下ろう。ゴールは澤乃井園か「笑(えみ)」か、今年も山笑(やまにこ)で「味のある」コースを歩き、寄り道しよう!
  主催:森林インストラクター東京会所属
     山笑(やまにこ)会
4/16(木)  4/2(木)必着 「春の香りに誘われて」
スミレやニリンソウが
ひっそり咲く日影沢・いろはの森へ

(PDF:181KB)
森林インストラクターと一緒に、日影バス停からスミレやニリンソウなど春の香りに包まれた日影林道からいろはの森を歩き高尾山山頂へ、そして太陽の降り注ぐ南斜面へ春の高尾山を歩きます。歩行距離約7km、歩行時間約5時間
  実施:森林インストラクター東京会
   (高尾森林ふれあいセンター協定イベント)
4/23(木)
4/25(土)
※小雨決行
同じ内容で2回開催します

4/11(土)必着 横浜市:キンラン咲く都筑の里山と
遺跡を緑で紡ぐ

(PDF:311KB)
港北ニュータウンは身近な緑が豊かです。保全された里山にはキンラン・ギンランが咲き、弥生時代の竪穴住居は国の指定遺跡に指定されています。せせらぎを聴きながら春を楽しみましょう!標高差約40m、歩行距離約9kmのコースです。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森遊倶楽部
4/24(金)
4/21(火) 爽やかな花咲く春の
「檜原都民の森」
(PDF:230KB)
東京都檜原都民の森は、三頭山の中腹にある山の自然を身近に楽しむことができる山岳公園です。ブナも混じる森林や渓流、滝もあり、春には、林床に様々な可憐な花が咲き、野鳥のさえずりも聞こえてきます。そんな爽やかな自然に出会える山の森を、一緒に訪ねてみませんか。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     高尾クラブ
4/26(日)
4/20(月) 春の里山を彩る植物たち
(PDF:580KB)
小山田緑地は多摩丘陵の一角に位置する自然豊かな都立公園です。なだらかな起伏のある里山の面影が色濃く残る園内では、この時季、色とりどりの草花や日々緑を増していく木々の新緑が目を楽しませてくれます。少し気の早いキンラン、ギンランにも会えるかも。里山に散らばる色を私たち森林インストラクター季節の会のメンバーと一緒に探しに出かけませんか!詳しくはチラシをご覧ください!
  主催:森林インストラクター東京会所属
     季節の会
4/28(火)
4/21(火) 富士山を見ながら登って倉見山、
下れば一面クマガイソウ!

(PDF:517KB)
花の百名山は三つ峠だけじゃないのです。三つ峠駅で倉見山のクマガイソウ自生地を知り、歩いてみたら素晴らしい!稜線を歩くと大きな富士山が見え、たくさんの山野草に出会えて、最後にはクマガイソウ!4月の終わりは倉見山に行って帰りはちょっと寄り道して「みっちゃんうどん」に挨拶してから帰りましょう。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     山笑(やまにこ)会
5/2(土)
4/24(金) 御岳山ロックガーデンで花ハイク
(PDF:573KB)
御岳山のケーブルカーで御岳山駅まで登り、ロックガーデンを歩きましょう。スミレやニリンソウなどの春の花の名残りを愛で、ツツジ・シロヤシオなどの初夏の花を楽しみながら歩きます。御岳山はカエデ類も多く、美しい新緑が楽しめます。標高差170m、歩行距離5.6kmの花ハイクです。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森の自然倶楽部
5/12(火)
4/30(木)
※但し、定員に達し次第締切り
シロヤシオ咲く憧れの山へ
サルギ尾根から登る
御嶽・奥ノ院ハイキング

(PDF:242KB)
神々しい山容で鎮まる御嶽神社・奥ノ院(男具那ノ峰・甲羅山)。遥拝ばかりして来たあの憧れの山へ、眩しい新緑と足元には可憐なフモトスミレやイワウチワ咲く岩稜サルギ尾根の高岩山・上高岩山を経由し、今年こそシロヤシオ、間近に聳える大岳山に出逢い、参道の紅葉屋の胡桃蕎麦、ビールで喉を鳴らし語らいましょう!
  主催:森林インストラクター東京会所属
     山笑(やまにこ)会
5/13(水)  4/29(水)必着 三山踏破(陣馬・景信・高尾)
(PDF:993KB)
爽やかな新緑の三山を縦走します。森林インストラクターと一緒にハイキングを楽しみませんか。行程 16 ㎞の山道を約 8 時間かけて歩きます(健脚向き)。
  実施:森林インストラクター東京会
   (高尾森林ふれあいセンター協定イベント)
5/13(水)
5/7(木)
※雨天中止
夏鳥が勢ぞろい!
高尾山界隈の野鳥、自然を楽しむ
(PDF:766KB)
5月、高尾の森は一気に活気づきます。花々とそこに集まる昆虫たち、新緑とそこに集まるガの幼虫たち、それらを咥えて忙しくヒナに運ぶ親鳥たち。夏鳥も加わって囀りは森いっぱいに広がります。甲州街道の大垂水から高尾林道経由で稲荷山コース、高尾山山頂、富士道を進み、慰霊塔前広場までのコースで、野鳥と植物を観察します
お申込みURL https://sites.google.com/view/takaobc2019/

  主催:森林インストラクター東京会所属
     高尾野鳥倶楽部
5/15(金)
5/17(日)
※小雨決行
同じ内容で2回開催します

5/2(土)必着 入間市・溢れる緑!
狭山茶畑と加治丘陵をぶらり歩き

(PDF:311KB)
金子台地は狭山茶の主生産地で、約350haの茶畑が広がります。室町時代から作られていた河越茶が江戸時代に狭山茶として復活して知られる様になりました。薫風を身体いっぱいに浴びるさわやか散歩と加治丘陵での森林浴をお楽しみください。標高差 約100m 、歩行距離 約8kmのコースです。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森遊倶楽部
5/21(木)
5/14(土)必着 5月といえば、・・坪山で
ヒカゲツツジが見たいなあ

(PDF:332KB)
珍しい「ヒカゲツツジ」が見られる楽園、足元には「イワウチワ」のじゅうたん、小さな山頂では大パノラマ、下山したら「びりゅう館」で評判の手打そばが待っている。混雑する土日を避けて平日に行こう!
  主催:森林インストラクター東京会所属
     山笑(やまにこ)会
5/29(金)  5/15(金) セッコクと初夏の草花を訪ねて
(PDF:899KB)
この時期にしか見られない、杉の古木に着生する野生のラン「セッコク」を鑑賞したり、イナモリソウ、サイハイラン等の初夏の草花を訪ねたりしながら自然の中でハイキングを楽しみます。鳥のさえずりを聴き、マイナスイオンや森林浴の心地よさを感じながらの気持ち安らぐ山歩きです。
  実施:森林インストラクター東京会
   (高尾森林ふれあいセンター協定イベント)
5/30(土)
5/22(金) 小石川植物園で
樹木ウォッチング入門
(PDF:600KB)
江戸時代の御薬園のあとにできた小石川植物園は、近代日本の植物学と深いつながりがあり、精子が発見されたイチョウや同じく精子発見のソテツの分株など沢山の種類の樹木が植えられています。その中から、花の時期を迎えた木々中心に、樹木の名前や生活とのかかわりを解説します。木々と親しみ、植物を楽しむひとときとしましょう。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森の自然倶楽部
6/5(金)  5/22(金)必着 小仏より初夏の景信山・
小仏城山を訪ねて相模湖へ
~初夏の涼風と
若葉の息吹を求めて
爽やかハイキング~

(PDF:291KB)
景信山から相模湖へ、初夏の新緑の森を、生命感溢れる樹木や草花、昆虫などとふれあいながら歩きます。このコースは、富士山、丹沢山塊や周囲の山々への山岳展望、弁天橋の架かる相模川の渓谷の景観美は秀逸であり、是非それも楽しんでいただきたいと思います。小仏城山から千木良への下りの道は、嘗て、高尾山を発った冨士講の信者達も歩いた道です。旅人達を見守った石の地蔵像が所々に佇む古道を、人々の行き交った往時をしのびながら下ります。
  実施:森林インストラクター東京会
   (高尾森林ふれあいセンター協定イベント)
6/6(土)
5/25(月) 奥多摩・白丸湖 
水面からの野鳥観察お楽しむ!
-カヤックに乗り
野鳥観察をたのしみましょう
(PDF:1000KB)
奥多摩・白丸湖でカヤックを進めながら野鳥観察しませんか。響きわたる野鳥のさえずりを中心に解説します。 水面からの野鳥観察をこの機会にぜひ体験してください。気温と湿度の状況によっては朝もやがでます。雲上にいるような幻想的な雰囲気も味わえるかもしれません。カヤック初心者の方、大歓迎です!カヤックの乗艇などサポートも行います 。2回開催(1回目は6時30分から、2回目は10時)です。ぜひ一緒に楽しみましょう。お申込みをお待ちしております。
お申込みURL https://sites.google.com/view/takaobc2019/

  主催:森林インストラクター東京会所属
     高尾野鳥倶楽部
6/11(木)
6/4(木)必着 一ノ尾コースからの
陣馬山は味がある、
下りは秘密のコースを小原宿

(PDF:225KB)
むせ返りそうな濃い緑の中を一ノ尾尾根を歩くと段々、陣馬山の山頂が迫ってくる。山頂の次は明王峠から山野草の宝庫を歩く。大平小屋から孫山までは花を見ながら歓声が上がるだろう。小原宿に下りたら小原本陣をちょいと見学、終点は相模湖駅の「かどや」だ。
  主催:森林インストラクター東京会所属
     山笑(やまにこ)会
6/14(日)
5/31(日)必着 北高尾「八王子城跡・
健康ハイキング!」
(PDF:191KB)
静かな八王子城跡を歩き歴史と文化に親しみ、そして新緑の野山を満喫します。小田原の後北条家が豊臣秀吉に敗れ、秀吉は関東を平定し天下統一を成し遂げました。その歴史の舞台が八王子城です。森林インストラクターが五感を使ってご案内致します。どんな出会いが待っているでしょうか。コース難易度「H2」(難易度:低 W1→W2→H1→H2→H3→H4 高)(距離:約 5.5km 歩行時間:約 4 時間)
  主催:森林インストラクター東京会所属
     森のお山歩くらぶ

過去の募集イベントの記録
     
2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年