活動報告
このページではFITのメンバーが企画したり、講師を務めた活動を紹介しています。


1.自然観察会や親子観察会など「森の案内」
2.学校、企業、地域の「環境教育」
3.健康ハイキングや学習ハイキング
4.草木染、炭焼き、ネイチャークラフトなど「野外活動」
5.森づくり、里山保全など「環境保全活動」


1.自然観察会や親子観察会など「森の案内」
3.健康ハイキングや学習ハイキング


活動日 タ イ ト ル 内  容
新着です  '19/11/24 赤とんぼ舞う秋風に吹かれて
…そこは柿生の里
高尾クラブ主催の自然観察会。歴史と自然をテーマに、王禅寺コースを歩きました。
新着です  '19/11/24 深まりゆく秋
紅葉の北の丸公園
森呼吸クラブ主催の自然観察会。秋たけなわの北の丸公園での紅葉・黄葉の堪能しました。
新着です  '19/11/20 高尾山紅葉ハイキング
モミジの紅葉とブナの黄葉を観賞
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。天気も良く、無事けがもなく一日を終えることができました。
新着です  '19/11/14 新宿御苑の菊花壇展と
珍しい樹木を訪ねて
季節の会主催の自然観察会。歴史や文化などについても各班長さんの切り口でガイドしていきました。
新着です  '19/11/13 リフレッシュハイキング
 i
n景信山
調布市体育協会。景信山の紅葉を楽しむ、爽やかハイキング
新着です  '19/11/12 高尾山の寺社林を歩く
~高尾山内八十八大師を訪ねる~
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。高尾山内の八十八大師を訪ねました。
新着です  '19/11/12 石尾根の名峰、
鷹ノ巣山に登るハイキング
山笑(やまにこ)会主催。奥多摩駅からバスで鴨沢へ、鴨沢から村民タクシーで奥集落へ。鷹ノ巣山避難小屋~鷹ノ巣山~榧ノ木山~倉戸口バス停と歩きました。
 '19/11/02 奥多摩・青梅の秘境を歩く
⑥真名井北稜~赤杭尾根
森林インストラクター青梅会主催。秋の奥多摩で静かな山歩きを楽しみました。
   '19/10/27 第23回高尾山森林マラソン2019
「森林観察」
種目の一つ「森林観察」をパウロの森で実施しました。
   '19/10/21 静かな裏高尾を歩く 森呼吸クラブ主催の自然観察会。高尾山から一丁平を往復し、秋の裏高尾を楽しむハイキング
 '19/10/17 狭山丘陵を訪ねて
秋に出会う、
それは贅沢な一日
季節の会主催。狭山丘陵内にある「さいたま緑の森博物館」内の3つの湿地に咲く草花や、果実を付けた樹々を楽しみながら、また外周道路に沿ってフェンスに絡まるたくさんのつる性植物の戦略を確かめながら、約8.5Kmの行程を歩きました。
 '19/10/16 高尾山 樹木ウォッチング
&ハイキング
高尾の森、こんなに樹木の種類が多いのは何故でしょう。南東斜面の照葉樹のカシ類や、北西斜面の落葉広葉樹のブナを訪ねました。((約6kmのハイク)
 '19/10/02 アケボノソウが呼びマツムシソウが
待つ
武甲山・両神山などの山並みを
楽しむ
奥武蔵・丸山ハイキング
 山笑(やまにこ)会主催。丸山山頂から両神山などの山並みを展望し、水辺の広場でアケボノソウを観察し、木の子茶屋でご当地名物プラム生ジュースなどを味わい、芦ヶ久保駅まで戻ります。
 '19/09/26 秋花が咲き競う
「高尾大垂水峠から日影」
を歩く
高尾クラブ主催。高尾山の南側に位置する大垂水峠からもみじ台を経て裏高尾の日影沢に至る登山者の少ない静かな道を歩いて咲き競うさまざまな秋の花を楽しむ。
 '19/09/23 爽快!秋の奥高尾
静寂の林道ハイキング
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。稲荷山コ-ス、高尾林道を歩き高尾山の秋を満喫するハイキング
  ' 19/09/20 利根運河 
歴史と自然を巡る
森のお山歩くらぶ主催。利根運河(日本初の西洋式運河)の歴史に思いを馳せその周辺の自然を巡る。
 '19/09/24 大蔵高丸~ハマイバ丸
~大谷ケ丸・ハイキング
山笑(やまにこ)会主催の自然観察ハイキング。今回は南小金沢連嶺(南大菩薩)の一角を歩いてきました。
 '19/09/21 秋色の竹寺・子の権現を訪ねて
~奥武蔵と中秋の花を楽しむ
森の自然倶楽部主催。二つの寺を含むコースを、歴史と秋の花々を楽しみながら歩きました。
 '19/09/21 秋の花々を楽しむ
目黒自然教育園
森呼吸クラブ主催の自然観察会。今回も参加者の満足度も高い観察会となりました。
 '19/09/20 秋の花を探そう♪
裏高尾・さわやかハイキング
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。秋の裏高尾を満喫しました。
 '19/09/19
    ・21
秋の草花を楽しむ
高尾山ハイキング
季節の会主催。大垂水から学習の道~高尾山へと、秋の草花を愛でながらハイキングを行いました。
   '19/09/12 川苔山ハイキング 山笑(やまにこ)会主催。百尋ノ滝から入山して、長い赤杭尾根を下り、ご褒美に丹三郎のそばを食べるハイキング。
   '19/09/03 静かな
北高尾初秋ハイキング
聖パウロ学園の学校林から林道を経て八王子城跡までハイキング。秋の花と歴史を楽しみました。
   '19/08/27 夏の思い出とともに
箱根湿生花園を歩く
高尾クラブ主催。箱根湿生花園と仙石原湿原植生復元区を歩き、湿原や水辺の植物をゆっくり観察しました。
   '19/08/27 白谷沢の水を浴びながら
棒ノ折に登るハイキング
山笑(やまにこ)会主催。清冽な白谷沢を渡り岩場を越え棒ノ折に登り、清東橋へ下り渓谷沿いの食事処で乾杯!
   '19/08/07
   ~08
三条の湯で温泉を楽しみ、
雲取山に登る
山笑(やまにこ)会主催。三条の湯で温泉を楽しみ、雲取山に登り、 鴨沢バス停に下山するハイキング
 '19/07/17
   ~18
北八ヶ岳ハイキング 山笑(やまにこ)会主催。北八ヶ岳で一泊ハイキングを実施しました。
 '19/07/13 小下沢の渓流
ジャブジャブ歩き
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。裏高尾の渓流にて水生生物観察などを実施しました。
 '19/07/11 もう一つの高尾・
南高尾山稜を訪ねる
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。割と静かな山域で、じっくりと植物観察などを楽しみました。
 '19/07/09 咲き誇るギンバイソウなどを楽しむ
大岳山ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。ちょっぴり岩場歩きをしたり、沢のせせらぎで涼をとったりして楽しみました。
 '19/07/07 海岸の自然を楽しもう
~城ヶ島の植物と地形・地質~
森の自然倶楽部主催の海辺の自然観察会。地形観察などもとても好評でした。
   '19/06/25 天下の奇峰、花こう岩の王国
みずがき山ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。奇妙な岩峰で知られる奥秩父の瑞牆山に登りました。
   '19/06/13 軍刀利神社・三国山
・生藤山ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。生藤山と三国山に登頂し上川乗へ下りました。
   '19/06/08 花ショウブ咲く水元公園で
初夏のひととき
季節の会主催。水元公園で 花ショウブや色々な水生植物や水生昆虫を観察しました。
   '19/06/07 新緑の景信山を訪ねて!
若葉の息吹を感ずる爽やかハイク
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。自然観察を兼ねた景信山ハイキング。
   '19/06/02 高尾山・初夏の
親子自然観察会
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。今回は「6号路」から高尾山山頂に登りました。
   '19/06/02 街で見かける
あの木なんの木?
森の自然倶楽部主催。世田谷区の北沢川緑道で樹木を観察しながらの健康ウォーキングを楽しみました。
   '19/06/02 可憐な花がひっそり咲く
乙女高原
高尾クラブ主催。焼山峠から乙女高原を目指して花などを楽しみながらハイキングしました。
   '19/05/30 ミツバツツジに彩られた
初夏の三ツ峠ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。初夏の花を見ながら三ツ峠に登り、富士山や南アルプスの景色を楽しみました。
 '19/05/22 セッコクと
初夏の草花を訪ねる
野生のラン「セッコク」を観賞したり草花を愛でたり鳥の囀りを聞きながら、ゆったりと高尾山山頂を目指しました。
 '19/05/18 新緑の多峯主山と天覧山
爽やかハイキング
季節の会主催の自然観察ハイキング。今回は飯能アルプスの一部を歩きました。
 '19/05/15 檜原都民の森
~初夏の花や野鳥を楽しむ~
森の自然倶楽部主催。檜原都民の森の標高1000~1200mの落葉広葉樹林の森で観察ハイキングを楽しみました。
 '19/05/14 山笑プラス
「御前山~鋸尾根」
山笑(やまにこ)会主催。自然観察などをしながら岩尾根に挑みました。
 '19/05/12 奥多摩・青梅の秘境を歩く
⑤九竜山~江戸小屋山
森林インストラクター青梅会主催の自然観察登山。新緑の奥多摩で静かな山歩きを楽しみました。
 '19/05/08 陣馬、景信、高尾
三山踏破
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。陣馬山、景信山、高尾山16㎞の健脚向きハイキングです。
   '19/04/25 サルギ尾根~御嶽
・奥ノ院ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。美しい円錐山容の奥ノ院にサルギ尾根からアプローチ。花や展望を楽しみました。
   '19/04/18 春の香りに誘われて 高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。春の香りに包まれた日影沢林道を歩きました。
   '19/04/18 サクラ@多摩森林科学園 季節の会主催。多様なサトザクラ類を中心に、日本の野生種なども観察しました。
    '19/04/14 すみれの山・カタクリの寺
-高水山-
森の自然倶楽部主催。軍畑駅から花咲く里山を歩き、スミレ類などの咲く山道へ入り、林道を軍畑駅に下山しました。
   '19/04/11 リベンジマッチは雪の山道を歩き、
岩茸石山の迫力下り、最後は
棒ノ折山の急坂を下り、バスに
滑り込みセーフ
山笑(やまにこ)会主催のハイキング。軍畑から高水山、岩茸石山を経て棒ノ折山に登り、川井に下りました。
   '19/04/09 田島ヶ原のサクラソウと
秋ヶ瀬公園の散策を楽しむ
高尾クラブ主催。秋ヶ瀬公園を散策した後、田島ヶ原のサクラソウを楽しみました。
 '19/03/28 カタクリ・シュンランなどを訪ねる
南高尾春風ハイキング
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。春の里山に咲く花々を見つけながらハイキングを楽しみました。
 '19/03/27 ギフチョウが舞う石砂山 森のお山歩くらぶ主催の自然観察ハイキング。春の花や蝶々などを観察しました。
 '19/03/26 早春の山林で妖精たちと出逢う
城山かたくりの里から城山湖
高尾クラブ主催。ハイキングコースを城山湖まで歩き、春の雑木林を楽しみました。
 '19/03/23 春の裏高尾の沢と尾根
~早春の花や芽吹きを楽しむ~
森の自然倶楽部主催の自然観察ハイク。早春の草花などを観察しながら景信山登山を楽しみました。
 '19/03/23 早春の草花を訪ねる
~東京薬科大学薬用植物園~
森呼吸クラブ主催の自然観察会。手入れの行き届いた園内で、たくさんの花を見ることができました。
   '19/03/19 陣馬高原下から、今年もどうしても
見たい日影沢のハナネコノメを
目指して歩くハイキングで、
タカオスミレの群生を見た!
山笑(やまにこ)会主催。ハナネコノメを見るためにバリエーションルートで堂所山に登りました。
   '19/03/13 春の健康ハイキング
~北高尾の森で春を探そう~
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。北高尾の春の訪れを感じながら自然観察を行いました。
   '19/03/10 春の高尾山
親子自然観察会
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。今回は「いろはの森コース」から山頂に登りました。
   '19/03/08 小仏川遊歩道で春の妖精を探す
早春の裏高尾ハイキング
山笑(やまにこ)会主催。ハナネコノメやニリンソウなど春の妖精を探しながらて高尾山に登りました。
   '19/02/22 三室山から吉野梅郷へ下り
「谷津」で和もう
にこにこハイキング主催の自然観察ハイク。日の出山と三室山に登り、下山地では蝋梅や梅の花を楽しみました。
   '19/02/17 のんびりウォークと
LIVE野鳥ウォッチング
季節の会主催。今回は都立東京港野鳥公園で野鳥の観察会を実施しました。
   '19/02/03 葛西臨海公園で
バードウォッチング
森の自然倶楽部主催の自然観察会。“冬の水鳥と森の小鳥たち”と題して野鳥観察を楽しみました。
   '19/02/01 相模湖から城山を経て
高尾山頂へハイキング
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。江戸時代の宿場で歴史を感じてから、雪の高尾山を歩きました。
   '19/01/24 高尾クラブ
10周年記念行事
今まで観察会に参加したことのある方をお招きして観察会を行い、記念品を贈呈し感謝の気持ちをお伝えしました。
   '19/01/10 魅力満載・
冬の高尾山を歩く
高尾森林ふれあい推進センター協定イベント。氷の華「シモバシラ」や冬芽の観察などを楽しみました。
   '19/01/08 御岳山初詣ハイキング にこにこハイキング主催の自然観察ハイク。今回の副題は「新御代へ改元の年は自分の足で登ろう!」でした。


2.学校、企業、地域の「環境教育」

活動日 タ イ ト ル 内  容
新着です  '19/12/01 パウロの森くらぶ主催
「スギってどんな木」
親子の参加者に、パウロの森での森林観察、スギの間伐や丸太切り、スギの葉を使用した草木染めなどを体験してもらい、スギを中心に自然についての理解を深めてもらう。
新着です  '19/11/21 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
炊き込みご飯、薪割り、
森の散歩、草木染め
午前中は炊き込みご飯+豆腐の味噌汁作り及び薪割り体験。午後は、草木染めを行いました。
新着です  '19/11/17 こども森林教室
パウロの森☆探検ハイキング
パウロの森くらぶ主催。追跡ハイク、熾火を用いたオヤツ、クラフト等を通じ、自然大好きスイッチをON!
新着です  '19/11/16 田園調布学園土曜プログラム
日本の森と水辺の動物に出会う
井の頭恩賜公園にて水鳥と日本産の哺乳動物を観察して、自然の生態系や動物の多様性について学習しました。
新着です  '19/11/09 田園調布学園土曜プログラム
「私たちと森林」
〜はじめての草木染めに挑戦〜
 今回はエンジュを使った絞り染めを行いました。
新着です  '19/11/06 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
炊き込みご飯作りと自然観察
今後、旅先で朴葉焼きを食べるときやサンショウの実を見たときなど、何かのきっかけでパウロの森を思い出してくれるといいな、と思いました。
新着です  '19/11/05 八王子市立七国小学校
高尾移動教室・高尾山登山
高尾山登山や自然体験・林業体験などを通して学習を深めました。
新着です  '19/11/03 シジュウカラの
巣箱を作ろう!
パウロの森くらぶ主催。北高尾のパウロの森で、五感を使って探検したり、自分で作った巣箱でシジュウカラの子育てを観察する。
 '19/10/28 恩方第一小学校4年生出前授業
間伐・皮むき・玉切り体験
恩方第一小学校4年生の生徒たちと伐倒の見学、皮むき、丸太切りを体験しました。
 '19/10/26 田園調布学園土曜プログラム
「私たちと森林」
~森の癒しと森の香りを楽しむ~
林試の森公園で、ネイチャーゲム、樹木説明、森林セラピー的活動、アロマスプレー作り体験して貰いました。
 '19/10/24 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
丸太椅子作りと間伐体験
パウロの森で夏に実施できなかった間伐体験と間伐した材を使った丸太椅子を作って森に設置する。
 '19/10/23 聖パウロ学園高等学校
ネーチャープログラム(PNP)
5月に続き、聖パウロ学園高等学校エンカレッジスクールの3年生にPNPを実施した。
   '19/10/09 恩方第1小学校1年生
出前出張授業
パウロの森で、いろいろなはっぱをあつめて、すきなはっぱのえをかこう! もりにあたらしい木をうえよう!
   '19/10/04 八王子市立第三小学校
高尾山登山
高尾山の(動植物、歴史、地形)を通して、環境や森林等の総合学習
   '19/10/02 聖パウロ学園・パウロの森くらぶ
10月初めの定例活動
秋らしくなったパウロの森で「イベントの準備」「山道整備」「駐車場拡張」の作業を実施しました。
   '19/10/01 八王子市恩方第1小学校3年生及び
恩方第2小学校3・4年生の体験学
森にはいろいろな生き物がいること、森は人に役に立つものを生み出していること、などを知り、ふるさとの森に親しみを持ってもらう。二つの小学校の児童同士で協力して森の探検をする。
   '19/09/29 聖パウロ学園高等学校
文化祭「Paul祭」
聖パウロ学園高等学校の文化祭にパウロの森くらぶが参加し、ネイチャークラフトや森林観察を行いました
   '19/09/29 あだち自然体験デー 未就学児、小学校低学年向けクラフトで自然の素材を使い、作る喜びや自然の素材に触れる体験をしてもらいました。
 '19/09/22 パウロの森くらぶ「第11回小田野中
央公園秋のワークショップ」に出展
地域貢献活動の一環として「小田野中央公園秋のワークショップ」のクラフト体験コーナーに出展しました。
 '19/09/20 パウロの森くらぶ
森林環境教育
「葉っぱをあつめて工作しよう」と題して、恩方第一小学校2年生出前授業を行いました。
   '19/08/22  パウロの森キャンプ 宿泊翌日が雨予報となり1泊を止め、日帰りキャンプとなりました。
   '19/08/16 三鷹市自然体験教室
高尾の渓流で生き物と触れ合おう!
花や実、葉の香り、虫や水生生物の観察など、日影沢の自然の豊かさを五感を使って体験した1日でした。
   '19/07/25 聖パウロ学園(PNP)
カレー作りと自然観察
パウロの森で「カレー作りと自然観察」と題した生徒にとって学園生活最後のネイチャープログラムでした。
 '19/07/23 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
パウロの森で協力して山道(階段他)の整備とタープ張り、薪割りなどを行いました。
 '19/07/22 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
【間伐体験と自然観察】当日は天候が悪く安全を考慮して小雨プログラムのクラフト作成に変更しました。
 '19/07/21 ボーイスカウト
「森林愛護章」講習会
植林と下刈り作業、森林火災の予防措置と消火作業、灌木・喬木の名称と特徴・用途説明等を行いました。
   '19/07/17 自然教室・総合学習
「自然と人との関わり~横沢入」
東京都里山保全地域の横沢入で、多摩川水系上流の水質や生物などを観察しました。
 '19/07/17 佼成学園中学校総合学習
フィールド探求・八王子浅川
佼成学園中学校1年生が八王子・浅川で総合学習の調査観察を行いました。
   '19/06/29 自然教室・総合学習 「森で自然に触れあう」「水をテーマとして森と関連づける」と題して横浜市立茅ヶ崎東小学校4年生を指導しました。
   '19/05/22 聖パウロ学園
ネイチャープログラム(PNP)
前週に続き、聖パウロ学園通信制の3年生を対象とするパウロ・ネイチャー・プログラム(PNP)を実施しました。
   '19/05/18 田園調布学園土曜プログラム
私たちと森林
今回は“植物に学ぶ生き残り戦略”と題して国立科学博物館付属の自然教育園で自然観察を行いました。
   '19/05/15 パウロ学園通信制PNP
カレー作りと草木染
パウロの森で火熾し、飯盒炊飯、カレー作り、薪割り、火消し、草木染などを体験しました。
   '19/05/11
 ・12
みどりとふれあうフェスティバル
クラフト出店
日比谷公園で行われたイベントに参加。多くの来場者を迎え、子供を中心にクラフト作りを体験して頂きました。
    '19/04/13 春の東高尾山陵
ハイキング
FITが協力する森林環境整備財団主催の8回目のハイキングが実施されました。
   '19/03/17 小田野中央公園
第12回さくらまつり」に出店
パウロの森くらぶの地域貢献活動の一環として、ネイチャークラフトの制作・販売を行いました。
   '19/02/16 田園調布学園土曜プログラム
小さな熱帯雨林を歩く
東京都の代官山にある小さな温室「渋谷区ふれあい植物センター」にて、観察会を実施しました。
   '19/01/26 田園調布学園土曜プログラム
私たちと森林
“はじめての草木染めに挑戦”と題して、今回はクヌギの殻斗を利用してみました。


4.草木染、炭焼き、ネイチャークラフトなど「野外活動」
5.森づくり、里山保全など「環境保全活動」


活動日 タ イ ト ル 内  容
新着です  '19/11/16 パウロの森くらぶ
11月定例活動
間伐材の整備、B渡りの整備、案内板の点検と補修、公募イベント・PNPの準備、過去のイベントの整理。
新着です  '19/11/05 聖パウロ学園
11月第一火曜定例活動
秋が深まり行くパウロの森で間伐材の整理、枯損木の処理、道具類の整備作業を行いました。
新着です  '19/11/02  第102回高尾山
GREEN CLEAN作戦
台風の爪痕が残る高尾山に稲荷山コースを通って上り、登山道のゴミを拾いました。色々な秋の実を楽しみました。
 '19/10/19 聖パウロ学園
10月第三土曜定例活動
台風により堆積した枯木の処理、19号台風による被害調査、イベントの準備。
 '19/10/14  田園調布学園
「なでしこ祭」
 田園調布学園でFITが実施している土曜プログラムのうち、「草笛体験講座」と「小さな熱帯林を歩く」の2講座のミニ講座を、学園祭の一室で実施しました。
   '19/10/05  第101回高尾山
GREEN CLEAN作戦
 真夏日の予報がでる中、日影沢からいろはの森を通って高尾山に上り登山道のゴミを拾いました。アサギマダラの歓迎を受けました。
   '19/10/05 すみだこどもまつり
クラフト出店
 「すみだまつり・こどもまつり」に出店し、子供たちにクラフトを体験してもらいました。
 '19/09/21 パウロの森くらぶ
9月第3土曜定例活動
間伐材の皮むき、藍の刈り取り、道具のセッティング、台風の影響調査などを行いました。
   '19/09/07 第100回高尾山
GREEN CLEAN作戦
 秋の花が咲き出した日影沢から高尾山に上り登山道のゴミを拾いました。節目の第100回を迎えて振返りで感謝のイベントを行いました。
 '19/09/03 聖パウロ学園
9月第一火曜定例活動
夏の名残り漂うパウロの森で「山道整備」「間伐材整理」「薪置き場整理と薪割り研修」を実施しました。
   '19/08/11 国民の祝日「山の日」制定記念
まるごと!高尾山GREEN CLEAN作戦
4つのコース別で午前は自然観察主体で、午後はゴミ拾い主体で下山しました。
 '19/08/06 聖パウロ学園
8月第一火曜定例活動
蝉しぐれのパウロの森で「間伐材の集積」「アスレティック広場の整備」等の整備作業を行いました。
   '19/08/03 パウロの森くらぶ
竹の水鉄砲作りと昆虫探し
親子の参加者に、パウロの森で竹の水鉄砲を作ることや里山に棲む昆虫探し・植物観察などの経験を通して、自然の大切さについての理解を深めてもらう。
 '19/07/20 パウロの森くらぶ
7月第3土曜定例活動
竈の整備、枯損木の処理、トイレの整備、見晴らしの丘の草刈、PNPの準備、などの作業を行いました。
 '19/07/06 第94回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
梅雨空の下高尾病院2路3号路を通って高尾山に上り、咲き出した夏の草花を観察し登山道のごみを拾いました。
   '19/07/02 パウロの森くらぶ
7月第一火曜定例活動
オカトラノオが風に揺れるパウロの森で「東尾根の整備」「伐倒作業指導の研修」などの作業を行いました。
   '19/06/20 キッチンで出来る草木染応用講座
藍染「おりがみ絞り」
FIT森の草木染教室主催。藍染「おりがみ絞り」で風呂敷を染めます。
   '19/06/04 パウロの森くらぶ
6月第一火曜定例活動
マグワの実が熟し始めたパウロの森で「伐倒指導の研修」「鉈の使い方研修」などの作業を行いました。
   '19/06/01 第97回高尾山
GREEN CLEAN作戦
緑が濃くなった稲荷山コースを通って高尾山に登り、咲き出したランなどの草花を観察し登山道のごみを拾いました。
   '19/05/19 第7回東京港野鳥公園
フェスティバルに出店
エンピツローチやひのき実ブローチなど、子供向けのクラフト体験コーナーを出店しました。
   '19/05/18 パウロの森くらぶ
5月第三土曜日定例活動
スギの伐倒、伐倒材を広場へ移動、杭作り、広場から東尾根に登る階段の整備、広場の整備などを行いました。
   '19/05/07 パウロの森くらぶ
第一火曜定例活動
キンランなどが咲くパウロの森で「ハチトラップの回収再設置」「林内間伐材の集積」などの整備作業を行いました。
   '19/05/04 第96回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
十連休の後半、大勢のハイカーで賑わう高尾山で初夏の草花を観察し、登山道のごみを拾いました。
   '19/04/20 パウロの森くらぶ
春の若菜を食す会
「美味しいもの」のみ適量摘み、様々に美味しく調理し、万葉の昔から親しまれてきた野の味を楽しみました。
   '19/04/06 第95回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
春爛漫の高尾山で色々な花、特に沢山の菫を観察し、登山道のごみを拾いました。
   '19/04/03 パウロの森くらぶ
第一水曜日定例活動
ヤマザクラが咲き出したパウロの森で「椎茸圃場の整備」「西尾根道の整備」などの整備作業を行いました。
    '19/03/30 パウロの森くらぶ
初心者のための森づくり体験会2019
初心者のための森づくり体験会としてパウロの森でスギの間伐、枝払い、玉切り、などの作業を行いました。
 '19/03/17 親子で体験教室
自然の素材でクラフトを作ろう
高尾山を訪れる親子を対象に、一般公募で自然の素材でクラフト作りを行いました。
 '19/03/16 パウロの森くらぶ
第三土曜日定例活動
椎茸の榾木作り、危険木・枯損木調査、初めて参加された方のパウロの森案内…、などを行いました。
   '19/03/06 パウロの森くらぶ
第一水曜日定例活動
少し肌寒さを感じるパウロの森で「危険木処理」「落葉溜め整備」「尾根道の整備」など、森の整備作業を行いました。
   '19/03/02 第94回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
FITの新年度のスタートにふさわしく快晴に恵まれ、高尾山の登山道のごみを拾いました。
   '19/02/16 パウロの森くらぶ
第三土曜日定例活動
今回は落ち葉溜めを作る作業や落ち葉掻きなどを行いました。
   '19/02/06 パウロの森くらぶ
第一水曜日定例活動
小雨にけぶるパウロの森で「落ち葉溜め整備」作業を実施し、熱々の具沢山スイトンで温まりました。
   '19/02/02 第93回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
雪の小仏峠、城山、一丁平を通って高尾山に登り、登山道のごみを拾いました。
   '19/01/19 パウロの森くらぶ
第三土曜日定例活動
今回はパウロ広場などの整理整頓、古いテーブルの補修、道具類の点検などを行いました。
   '19/01/10 パウロの森くらぶ
1月定例活動
新たな年を迎えたパウロの森で「安全祈願」「シイタケ榾木集積」「落ち葉溜め用間伐材集積」の作業を実施しました。
   '19/01/05 第92回 高尾山
GREEN CLEAN作戦
稲荷山コースで新年を迎えて賑わう高尾山に登り登山道のごみを拾いました。

(FIT内の研修は内部活動をご覧下さい。)



活動報告のバックナンバー
2005年の活動の記録へ  2006年の活動の記録へ  2007年の活動の記録へ
2008年の活動の記録へ  2009年の活動の記録へ  2010年の活動の記録へ
2011年の活動の記録へ  2012年の活動の記録へ  2013年の活動の記録へ
2014年の活動の記録へ  2015年の活動の記録へ  2016年の活動の記録へ
2017年の活動の記録へ  2018年の活動の記録へ

「森林インストラクター東京会(FIT)」のトップページへ

アクセスカウンター