主催:八王子市立第三小学校

実施:森林インストラクター東京会(FIT)
高尾山登山
2020年10月3日(土)
ケーブル駅前広場→稲荷山コース→山頂→4号路→1号路→
      十一丁目茶屋→琵琶滝道→6号路→ケーブル駅

 本年度はコロナウィルスが蔓延し実施が危ぶまれたが、当日は雨も上がり絶好の登山日和になりました。
 
 ケーブル清滝駅前に集合した子供たちは代表の進行で滞りなく開会式も終了し、いよいよ元気に登山スタートです。

 五感を使って高尾山を感じようというテーマで、葉の感触、葉や実の香り、樹皮の違いや温度感などスタッフの巧みな説明で子供たちは盛り上がっていた。

 また、看板の前ではスタッフの説明を聞きながら子供たちの興味は尽きなかったようだ。

 山頂は大混雑、それでもみんなお弁当食べている時は嬉しそう。
 下山は最後はちょっと足元が危ない個所もありましたが、無事下山できました。。

 子供たちの感想は、いろいろな自然に触れたこと、興味深い話が聞けたこと、高尾山の魅力に触れたことなど、体験したことを家族に話したいと嬉しそうに話していた。


【参加者数】小学5年生104名+先生7人 計111人
【スタッフ】10名(長谷川守、小早川幸江、内藤公男、安田英司、小勝眞佐枝、横井行男、飯塚義則、高橋まり子、丸山正、陣野益実)
【報告者】陣野益実




琵琶滝駅前広場


元気に登山中。


山頂でお弁当


元気に下山




戻る