みどりとふれあうフェスティバル・クラフト出店
2019 年5月11(土)・12日(日)
 開催場所: 日比谷公園 にれのき広場

 二日間共に好天に恵まれ、多くの来場者を迎えて、子供を中心にクラフト作りを体験して頂いた。

出展内容:
1.漢字クイズ
2.日比谷公園内樹木観察会
3.ケムンパ
4.ブンブンゴマ
5.エンピツブローチ
6.ヒノキ実ペンダント
7.ブーブー笛
8.しおり、壁掛け
9.草木染毛糸のクラフト(ミサンガ、ドリームキャッチャー)

 たくさんの方に作品を作って頂きましたが、前週の準備会等で多くの材料を揃えた為、当日の在庫は十分足りました。グルーガンの使用は幼児には不可とする等の安全対策をしたこともあり、ヒヤリハットの報告は、一つもありませんでした。
 フェスティバル事務局の依頼を受けて、今年からFITも英語対応可の出展者となりました。両日共に5-6人のFITメンバーが英語対応可の名札を下げて対応し、2日間で英国、米国、香港出身の4組の親子にクラフトを体験して頂きました。来年も英語対応可とすることにしたいと思います。
 FITスタッフの声として、作品が完成した時の子供の笑顔が素晴らしく、感銘を受けた。クラフトに不慣れなFITスタッフも、ベテランの指導で来場の方に作り方を教えることが出来るようになり、クラフトスキルアップの場となった。午前中の出足は少なかったが、午後から来場者が増えて、売り上げも伸びた。漢字クイズ、樹木観察会に応募してきたのは、ほとんどが元々関心を持っている方々であり、充実していた。しおりの一般客は、三分の一ほどが大人で、熱心に取り組んでいた、等々。

 お客様に喜んで頂いたのと同時に、参加したFITのメンバーにとっても実りの多い二日間でした。皆様のご協力、ありがとうございました。

 FIT参加者数: 5月11日34名、12日26名
 報告者: 藤岡眞





準備万端、いざ本番!


ヒノキ実ペンダント


漢字テスト


ブーブー笛


待ち席にも子供が

ブンブンゴマで呼び込み



戻る