第80回 高尾山 GREEN CLEAN作戦
2018年1月5日(金) 曇り

初行事は金曜日でいつもの週末とは違い、高尾駅前は混雑はなく静かでした。それでも2台のバスに分乗し駒木野公園に集合して、開会式を実施しました。福田代表の80回節目の回数を迎えた挨拶とコースの見所説明と準備体操を行いました。

開会式の後、早速小仏川に沿って観察を開始しました。蛇滝を通り、4号路の吊り橋を渡ってもみじ台に至るまで随所随所に観る植物たちの冬の姿に感動しつつ歩きました。葉を落とした木々の枝ぶりや樹肌、木の実、冬芽、葉痕、種の飛ぶ様など観察の種は尽きませんでした。もみじ台北側では、お目当てのシモバシラにも出会え天然の芸術氷の華にみな歓声をあげました。

今月の見所の一つジャノヒゲの青い実やミヤマフユイチゴの赤い実、受験生のお守りになるヤマコウバシの変則的な葉序、葉っぱが落ちて見つけられたスズメバチの大きな巣、ウスタビガの繭なども観察できました。

もみじ台で昼食後に集合写真を撮り、高尾山頂を経由して、薬王院に参拝、ゴミを拾いながら下山しました。曇り空で冷え込んだ1日でしたが、ほとんど汗をかかずに歩けた日和、FIT会員、一般会員とも一体となって楽しめた新年にふさわしいひと時でした。

高尾山口駅そばの小公園で閉会式を行いました。ゴミ収集成果は可燃ゴミ20L3袋、ビン1袋,カン1袋、その他不燃ゴミ1袋でした。スタッフの方々をはじめ参加者の皆様ありがとうございました。

* 次回の「第81回高尾山GREEN CLEAN作戦」は、2月3日(土)カツラ林コースで実施します。高尾山口駅9時30分集合、琵琶滝〜病院道〜3号路〜5号路〜もみじ台〜高尾山です。

 開催場所: 蛇滝コース〔駒木野公園〜小仏川遊歩道〜蛇滝〜4号路〜もみじ台〜高尾山〕
 参加者: 34名(一般16名、FIT18名)
 スタッフ: 福田正男(代表)、稲葉力、入江克昌、臼井治子、槙田幹夫
 報告者: 金谷修文
 写真補足: 福田正男、槙田幹夫





正月のもみじ台に集合


今日の成果はゴミ袋6つです(閉会式)


大きなスズメバチの巣が木の上に


天然の芸術 氷の華シモバシラ


受験生のお守り・ヤマコウバシ

美味しそうな色のミヤマフユイチゴ



戻る