西武トラベル(株)「秩父健康ハイキング !」
2017年5月29日

場所: 西武秩父線・芦ヶ久保駅~農村公園~山の花道~日向山~ 芦ヶ久保駅

西武トラベル(株)から依頼された「健康ハイキング!」の第一弾 です。天気は快晴、距離6km、歩行時間4時間半、標高差300mのハ イキングです。
参加者は一般の方と西武トラベル社員の方総勢6名でした。
山の花道はカタクリの群生・セツブンソウ・アズマイチゲ等のスプリングエフェメラルで有名なところですが、今回の目的は日向山633mから奥武蔵の眺望を楽しみ自然を体感して頂くことでした。新緑の中を通り抜ける気持ちの良い風を汗ばんだ体で感じ、数々のウツギの白い花に出会い、マムシグサの性転換の話にビック リし、オニグルミのホンドリスとアカネズミの食痕に納得し、クロモジの葉の匂いから元気をもらい、歩き慣れない登山道に少し苦労をしたハイキングでした。多くの方から3月末から4月初旬にまた来たいというお言葉を頂きました。参加された方たちからは満足そうな表情が伺えました。
観察できたものはマーガレットに似ているが野生種のフランスギク、ヒメフウロ、マルバウツギ、コゴメウツギ、フタリシズカ、ウスバサイシン、マムシグサ、アヤメ、ツクバネウツギ、キツネアザミ、ノアザミ、エゴノネコアシ、ニシキウツギ、タニウツギ、ウツギ・・・その他たくさんの草花が観察できました。

 参加: 6名  FITスタッフ: 瀬川真治(報告)




日向山から武甲山を望む


芦ヶ久保駅を望む


山の花道




戻る